〈Brewer's Note〉Papan

やざわのパパンことパパ信吉(のぶよし)さんがリタイア後に農業を楽しんでいる山梨県でせっせと集めてくれたプラムを使った甘口のミードが登場です🎐

どうやって送るんだ!
と電話越しに久しぶりに怒られた谷澤ですが、ちょっぴり嬉しかったりもしました。親子って偉大です。

さて、今回のミードも瓶詰めが終わってラベルの到着待ちです。データ上は22日にラベルが届くようなので最短発送日は23日金曜日としていますが、遅れたときには連絡を入れます!!


〈家族⇒息子〉

谷澤の家族はみんな農業が好きです。特に父親と母親は小さい頃から家の前の畑を作っていました。茄子にトマトに、ピーマンにししとう。ししとうはいつも辛いやつが混じっていて、小さい頃は食べるのが怖かったのを今でも覚えています。

いつか家族が関わる作品を作りたいなと思っていて、製造3年目にしてようやく実現しました。papan。
プラムの品種はハリウッドという珍しいものを選んでくれました。酸味が強く、香り豊かなこの品種がきっとミードに合うと思い、実際にぴったりでした。

シナモンとカカオニブをすこし浸漬させたのは、小さい頃から食べていた母親のフルーツジャムをイメージして。
家族だけじゃなく、収穫を手伝ってくれた全ての山梨の方々の愛が詰まった作品です。低アルコールなので、農作業後にも。そう、saison beerみたいな使い方してもいいのかも。

〈Tasting Note〉
度数は4%、甘みのつよい当たりに、強めな酸味。プラムの赤い香りにシナモンの甘い匂いが鼻を抜けていきます。
カカオニブは分かる人には分かるかな、くらいですがバランスの良い仕上がりになりました。お酒が苦手な人も"良い気持ち"でパーティーに参加したりできると思います。

ーーー

スタイル:Sparkling Melomel
ABV(アルコール度数):4%
炭酸:あり
内容量:500ml
原材料: 蜂蜜(ミャンマー産ひまわり)、プラム、カカオニブ、シナモン
甘さ(10段階):7(Sweet)
飲み頃温度:しっかり冷やして(4-8℃)
ペアリング:焼いたパン、チョコレート、アイスクリーム

〈Mead making〉
プラムの種を除いて果肉をミキサーして、シナモンとカカオニブと一緒に蜂蜜を煮込みました。いわゆるBochet/ボシェというミードの作り方にフルーツ、スパイスをあわせました。1時間煮込んでから冷やして発酵へ。発酵後期に再度シナモンとカカオニブを少量だけ漬け込んで低アルコールながら複雑なボディー感を演出しました。

〈Naming〉
papa/パパから。じゃあママは?と言われるかなと思ったのですが、気づいたのはこれを書いてるときでとき既に遅し。車のラパンのCMソングが頭に流れて、うわ!絶対パパンにしたい!ってなってそのままGoしちゃいました。
ラベルはたくさんの人が関わっているラベルに。