〈Brewer's Note〉Ginger Cat2

昨年リリースの生姜を使ったミード「Ginger cat」がパワーアップして今年も登場です!

 

昨年からお世話になっている高知県四万十市の山﨑生姜農園さんの新生姜に加え、新たに四万十に伝わる希少な柑橘「ぶしゅかん」を使用した「Ginger cat2 」の紹介です。

〈Yasu→Shimanto〉

滋賀県から高知県四万十市まで車でおよそ7時間。日本最後の清流とも言われる四万十川が流れるすぐそばに山﨑さんの農園はあります。ちょうど1年前、生姜のミードを作りたいという想いだけで高知県にやってきた僕を温かく迎え入れてくれた山﨑さん。1年ぶりの再会にも関わらず今年も家族のように迎え入れてくださる最高に優しくて熱い農家さんです。

今年のGinger Catは去年よりも進化させたい。何か案はないかと考えていたところある話を思い出しました。四万十にしかない柑橘があると。その名もぶしゅかん。ぜひ使ってみたいと山﨑さんに聞いたところ、「うちにあるよ」の一言。

ぶしゅかんは、かぼすやすだちといった柑橘と見た目こそ似ているのですが、その香りや味わいはかなり違います。まるで牡蠣のような香りとミネラルを感じます。そんな四万十の恵みをぜひお楽しみください。

〈Tasting Note〉

新生姜を思わせる白味のあるイエロー。新生姜らしい柔らかな生姜の香りと柑橘、そしてぶしゅかん由来の海を思わせるような香りが感じられます。口当たりは非常にライトで、白ワインにあるようなミネラル感が少し感じられます。そしてぶしゅかん由来の酸味が最後をキュッと締めてくれます。食事との相性は抜群で特に魚介を使った料理や和食と楽しんでいただけます。暑い時期にはお刺身と、寒い時期にはおでんと。オールシーズン活躍してくれます。

蜂蜜:ミャンマー産蜂蜜
スパイス:新生姜
フルーツ:ぶしゅかん
発酵:生姜をジュース状にし蜂蜜と混ぜて主発酵。主発酵後、ぶしゅかん果汁とピールを投入しタンク内で熟成。
アルコール: 6.6%
pH: 3.77
残糖: 35g/L
内容量:500ml

〈Mead making〉

今回はより多くの人に楽しんでもらいたいという思いがあったので、アルコール度数は今までのミードよりも低めに、食事と一緒に楽しめるような味わいを目指しました。新生姜らしい柔らかな生姜感を出すために、新生姜はそのまま入れるのではなくあえてジュースにしてから蜂蜜と混ぜ合わせ発酵。アルコール度数が低く、糖度も低いため軽い味わいになってしまわないようぶしゅかんの酸味とミネラル感を活かしました。