今回「This is it」についてお話ししてくださったのは、高畑さんご家族。
とってもきれいなドレスに着替えてお出迎えしてくれた娘さんとそれを優しく見守る高畑さん。家族との時間を大切にする高畑さんのミードとの出会いについてお聞かせいただきました。
ANTELOPEとの出会い
「1年ほど前にANTELOPEから車で10分ほどのレストラン・IL COPPIAさんでミードをいただいたのが最初でした。家族の大切な日にはIL COPPIAさんでよく乾杯させていただいてます。」
よく晴れた日にキャンプテーブルを広げて、キンキンに冷えたレモネードでお出迎えしてくれた高畑さんは嬉しそうにANTELOPEとの出会いを語ってくれました。
世代が近いこともあり、身の丈話にも花が咲き、とても素敵な時間でした。 IL COPPIAさんは僕たちのミードをもうずっと取り扱ってくださるイタリアンで、ランチもディナーも素敵な空間、料理、そして営む木田さん夫婦のトークがとても心地良い。
This is itの楽しみ方
「蜂蜜の香り、優しい甘みがお酒が苦手な人にもおすすめしやすいです。自分で飲む時は子供が寝静まったあとにテレビや映画を見ながらゆっくりミードだけで楽しんでいます。」
This is itの魅力は単体でも十分に楽しめるボディー感があること。アルコール度数も6%と優しく、肩ひじ張らずに飲めるところに魅力があると話してくれる高畑さん。 これからのミードの目指す姿がそこにあるような気がして、ふつふつと心の底から充足感が湧いてきた夏の午後でした。
ANTELOPEに期待すること
「工場の様子が見れるのはとても魅了的なので、たくさん人が集まれる場になってほしい。特にイベントが増えると嬉しくて、中でも子供連れの人が気軽に集まれるようになると地域の顔になると思う。」
ANTELOPEはミードで縁を作ってく会社。縁を広げるために自社でのイベント開催をすることも多いが、どうしてもお酒にフォーカスした内容が多い。長い目線でANTELOPEの将来を応援してくれる高畑さんの意見には頷くことしかできませんでした。
2024年の秋からは工場の一角でお菓子の製造も始まります。幅広い層が気軽に集まれる醸造所として野洲の顔になれるように頑張ります。
高畑さん、ありがとうございました。