〈Brewer's Note〉Ben's

無農薬で小麦や、柑橘などたくさんの農作物を作るベンさん。そんなベンさんの畑から採れた"完熟かぼす"を使ったちょっと甘めなミード「Ben's」です!

 

〈Factory→Bee Yard〉

今年の3月から養蜂を始めた僕たちですが、養蜂を行っている場所は工場からすぐのところにあるベンさんの畑。無農薬で営まれるベンさんの畑はミツバチにもとっても優しくて、ぐんぐん育ってくれます。優しさにたくさん包まれたかぼす畑では、木の上でゆっくりと熟成されて黄金色になった完熟のかぼすがたくさんありました。皮を擦ると、青いときのかぼすらしさに加えて柚子やラベンダーのような芳香も感じる香りがしてきました。

 

使わせてください、とお願いすると物々交換ならいいよとベンさんらしい心温まる回答。一つ一つ手作業で加工してミードにしました。

〈Tasting Note〉

 

色調は少し濁りのあるイエロー。かぼすの青さに加えて柚子やラベンダー、少しバラのような甘い匂いが特徴的で厚みのあるミードの骨格を想起させる。完熟したかぼすの柔らかい酸味と高めのアルコール度数、オフドライな糖度感が心地よい。少し冷やして飲むのがおすすめ。

蜂蜜:ミャンマー産蜂蜜
フルーツ:完熟かぼす
発酵:主発酵の中盤で果汁とピールを投入、皮を漬け込んだままタンクで1ヶ月半の熟成。
アルコール: 11.3%
pH: 3.79
残糖: 59.8g/L
内容量:750ml

〈Mead making〉

ベンさんの畑で採れた完熟かぼすを摘んできて、すぐにピール作り&手絞りを行いました。発酵中期のミードにかぼすの果汁とピールを投入して、皮を漬け込んだまま熟成に入りました。柑橘らしい硫黄臭が熟成とともにゆっくりと抜けていくのを確認してから、火入れを行い、瓶詰め。

 

初期糖度量が多いマスト(発酵前のミード)に従来より少ない量のイーストを投入して、酵母由来の華やかな香りを期待した作りに。かぼすの香りと酵母由来の香りが合わさって、複雑で甘い香りが生まれました。高めのアルコール度数と甘みが気持ちいい1本です。